BLOG ブログ

2024.06.27 Thu

2024年慰安旅行!!一日目!!

令和6年6月。
毎年日本列島を襲う梅雨前線に怯えて暮らす者たちがいた。

今年の慰安旅行も雨か、、、そう思っていた、、、

しかし、

広島の空は青かった、、、!!!!

今年の慰安旅行は広島県と山口県です。
新幹線で広島駅に到着してすぐにバスで山口県へと向かいます。
岩国国際観光ホテルにて、岩国寿司をいただきました。
山口県岩国市の郷土料理だそうです。

なんと美しい四角いお寿司!!
見た目が鮮やかでテンション上がりますね!

お腹も満たされて、日本三名橋の一つである「錦帯橋」へ

5連のアーチ橋なのですが、着物で渡りやすいように
一段あたりの高さが低い階段で構成されています。
橋を転ばないように気を付けて渡ると、ロープウェイに乗って岩国城へ

風がとても気持ちいいです!
お城の頂上からの景色も絶景!癒されました。

広島県に戻ってホテルチェックインです。
本日の宿は「ANAクラウンプラザホテル広島」
立地がとても良く、広島駅や観光地へも徒歩圏内です。

夕食までの自由時間は広島平和記念公園へ。
原爆ドームを見て、慰霊碑へ参拝しました。

平和ありがたや~改めて思います。

夕食は原爆ドーム前の「かき船かなわ」でいただきました。
広島といえば牡蠣ですからね。

おーーーいーーーしーーーそーーーうーーー
牡蠣三昧。とっても贅沢。幸せです。

牡蠣をたくさん食べて今日の疲れはリセットです!
明日も楽しみます!!!K.T

2024.06.14 Fri

Hawaii

5月の終わりから6月の初めにかけて兄妹の結婚式でハワイへ行って来ました!!!
飛行機で約8時間のフライトを経ていざホノルルへ。

青い空 白い雲 肌を焦がすようなカラッとした日差し
遂にやってまいりました ハワイ諸島ホノルル!
他にも日本人観光客がかなり多くてほんのりとした安心感の中街を歩けます。元々日本人向けの案内が多いのであちこちで日本語で書かれた看板を発見。

「kawaii kawaii」なんて名前のお店(雑貨屋のよう?)もありました。かわいい~
泊まったホテルや主要施設なんかでは少しだけ日本語を喋れるスタッフの方もいます。流石ハワイ。英語が中学生程度の知識レベルでもだいたいなんとかなります。
YES, I'm a perfect human.

ハワイと言えばなんといっても綺麗な海!

エメラルドグリーンの透き通った海で優雅に海水浴してきました。
ここは波を抑えるよう工夫されているので穏やかにプカプカ浮かんで遊べます。

また、人生で初めてのパラセーリングもやってきました!

飛ぶ前はかなりドキドキしていましたが実際飛んでみたら全然恐怖はなく、気持ちのいい風と絶景に大はしゃぎする私。海上50mくらいまで飛ばされました。

これはいい感じに撮れた夕日の海とハワイっぽい(?)ランチです。

結婚式は双方の家族全員で同じ柄の服を着てみんなでお祝いしました。
天気は雨予報だったのですが式のときだけ止んでくれたので素敵な思い出に残る式になってよかったです。

旅行後半はホノルルからハワイ島へ移動してのんびり過ごしました。
そして世界のビーチランキングにも度々上位に入るハプナ・ビーチ州立公園へ!

ホノルルのビーチとはまた違った美しさがあり、こちらはそこそこ波があるのでビーチ板を使って遊び倒してきました。
もちろん全日しっかりと日焼け止めは塗っていたのですが、海に入ってしまえばもう無意味なものに……。
自然の猛威にしっかりと焼かれ全身ヒリヒリになり風呂場でヒンヒン言っておりました。これがハワイに行った勲章か…!痛い…!(泣)

楽しい時間はあっという間に過ぎ無事帰国。
ハワイで食べた料理はどれもおいしかったのですが肉魚ポテトパン肉魚ポテトパンという感じだったので、帰って最初に食べたうどんに少し感動しました。これこれ、この味。
海外旅行へ行くとその土地の良さもそうですが、日本の良さも再認識できるいい機会になりますよね。
皆さんもぜひ。英語が喋れなくともハワイならきっとなんとかなります。おすすめです。S.O