BLOG ブログ

2024.09.13 Fri

お盆帰省~名古屋から兵庫へ~

朝晩は涼しくなってきて虫の声が聞こえ始めましたが、日中はまだまだ暑い日が続いていますね。
みなさん、そろそろ夏の疲れ、出てきていませんか? 

今年の弊社の夏休みは、こよみの関係もあり異例の9連休という長いお休みをいただきました。
私の故郷は兵庫県赤穂市です。兵庫県の最西端に位置する瀬戸内海に面したところで、忠臣蔵で有名な赤穂浪士の街でもあります。海と山に囲まれた田舎なのですが、お正月とGWとお盆休みくらいにしか帰れないのでゆっくり旅行
も兼ねて帰省してきました。今回はお国自慢も兼ねて、ちょこっと旅のお話をさせてください。

いつも大型連休に帰省する際は渋滞を避けるため夜に出発して眠い目をこすりながら何時間もかけて帰るのですが、
今回は休みが長かったので帰省ラッシュも分散されて、昼間に出発しても道路はそこまで混まずに移動できました。

少し寄り道して神戸でお買物をしました。神戸は北側に山、南側に海があり、その間が港町として栄えた綺麗な街です。寄り道していたら赤穂に到着するのが遅くなりましたが、夕方には到着し、実家の両親と弟家族とで食事をしました。写真は無いですが美味しいご飯を頂きました(^^♪

私は赤穂に帰ると必ず行く場所があります。そこは実家から車で5分で行けるのですが、海が穏やかで水平線の向こうには島がぽこぽこ浮いていて、のんびりと心が和む場所なのです。近頃は、SNSで発信されるので、小さな場所なのに私のお気に入りの場所も写真映えするスポットとして人気となり、田舎町も若い人で賑わっています。気になる方は、#きらきら坂で検索してみてくださいね(#^^#)

実家でのんびり過ごしたり、地元の友人と会ったり、あとは、車で一時間位で行ける隣の岡山県倉敷市の美観地区へ遊びに行ってきました。太陽がじりじりと照り付け、時間も限られていたので足早に観光しましたが、美観地区は川沿いにおみやげ店やジーンズのお店(岡山はジーンズの加工が盛んで工場がたくさんあるのです。)カフェなどが立ち並び、しっとりと落ち着いた観光地です。とっても暑かったので備前焼のお店の2階でかき氷を食べれるお店があったので避難しました。冷たい物を食べて生き返りました~!(笑)

2泊3日という短い帰省でしたが、ちゃっかり愛知へ帰る道中も寄り道し、兵庫の須磨シーワールドがリニューアルしたので行ってきました。名古屋港水族館と鴨川シーワールドからオルカが2頭やってきているので、オルカのダイナミックなパフォーマンスも見れました♪ 日本でオルカに会える水族館は現在3か所しかないそうですよ。

ゆっくりと長い夏休みを満喫できた今年の夏でした!まだまだ暑い日が続いておりますので、みなさんも油断せずに日々お体を大切になさってくださいね。   

Y.Y